@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ゴールデンウィーク到来

昨日から今朝までの覚え書き。昨日は会社を定時退社しまして、大荷物を手にまずは新宿駅へ移動。途中、末広堂書店に立ち寄り、文庫本『「お金」崩壊」』を衝動買い。駅はかなりごった返していて、新幹線の自動券売機もちょっと混雑。切符の種類的に、一人が処理を終えるまでちょっとした時間がかかるものだから、なおさら待ち時間が長く感じられます。ようやく自分の番が回ってきて、当初乗る予定だったのぞみ87号は、既に指定席が満席であることにちょっとショック。ゴールデンウィークが始まるのだし、当日のしかも直前のタイミングではそれも仕方ないか。気を取り直し、というか奮発してグリーン券(グリーンってだけで4,000円もするんですね)を購入。名古屋まで立ちっぱなしでは辛すぎるもの。

品川まで山手線で移動、そして新幹線ホームへ。乗り継ぎに若干時間があったので、夕食をどうしようか迷ったけれど、グリーン券を買ってしまったことがどうも引っかかってあまりお金を使う気にもなれず。しかし、しかし!ふらりと立ち寄った書店で、今度は『Life Hacks PRESS vol.2』を衝動買い。ああ、どうして食べ物のお金はケチケチして、本は(ry そして19時37分、のぞみ87号に乗車。グリーン車なんて滅多に乗らないけど、さすがに座席のつくりは快適。名古屋には時間通り21時13分到着。そこで東海道本線に乗り換えるのです。豊橋行きの出発まで10分ほど時間があったのと、ホームにたまたま立ち食いそば屋を見つけたので、急遽そこで夕食。きしめん(たぬき、350円)をいただきました。ラストオーダー直前で、ラッキーでしたね。金山駅まで2駅移動し、名鉄に乗り換え。調べていたとおり、中部国際空港行きの特急に乗れました。乗車券が790円に、特急券が350円。ちょっとおかしかったのが、特急券とは書かれて無くて、「特別車両券(ミューチケット)」として売られていたこと。電車の名前が「ミュースカイ」だから、らしいけど……そんな固有名詞使われても、初めてで不慣れな人間にとっては戸惑うだけだと思うんだけどなぁ。普通に「特急券」でよいのでは、とか。

そのミュースカイに乗って、どんどん寂しい感じのエリア(謎)に移動。寂しいっていうのはつまり、停車駅の照明の明るさ的な意味で。東京の駅に見慣れているせい(かつそちらが「明るすぎる」)かもしれないけど。終点のひとつまえの常滑でどっと人が降りたときには、一層寂しさを感じましたが。でまぁ無事、22時13分、中部国際空港駅に到着。東横イン中部国際空港本館オレンジサイドで一晩を過ごしました。そしてつい先ほど、朝4時に目覚ましをかけていたにもかかわらず、なぜか6時起床。危なかったなぁw これから空港で僕の両親と合流し、中国に向かいます。北京より帰還したばかりなのにって?今回は完全に観光が目的の、パッケージツアーに参加するのです。いわゆる一種の親孝行のまねごと、みたいな目的もありますが(つまり旅費は僕のほうで負担している)。そんな感じの、ゴールデンウィーク初日の朝です。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年4月 > ゴールデンウィーク到来
Google カスタム検索を利用しています