@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「きずな」打上げ成功

JAXA放送を放映中のOO広場の様子

午前中は品川で歯の治療(最終回)、午後は新宿の某社にて某会合に参加というスケジュールの土曜日でした。せっかくH-IIAロケット14号機による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げが週末に設定されたので、打上げの模様を大画面で息子に堪能させるべく、一緒にJAXAiへ行きたいなぁと思っていたのですが……やむを得ずそのプランはキャンセル。会合が早く終われば自分だけでも見に行こうと思っていたものの、終わってみれば既に16時半、東京までの移動時間を考えればとても間に合いそうにありません。

ウィルコム経由でナローバンド版のインターネット中継を見続けるのも切ないので、奇麗さっぱり諦め紀伊国屋で買い物をし、一息つこうとSeattle's Best Coffeeで再びネットにアクセス。カウントダウン・レポートを確認してみれば、そこには警戒区域内に船舶が侵入しているため,打上げ時刻を17時50分に変更しましたの文字が。今すぐ向かえば間に合う!!というわけで、買ったばかりのラテに口もつけずに中央線に乗り、一路JAXAiへ。17時半過ぎには到着、なんとか間に合いました。OO広場は超満員という程ではないにせよ、そこそこの人の入りで、そのまま僕はJAXA放送を立ち見をすることに。

17時45分、謎のホールドに入りやきもきさせられましたが、無事解除のうえ17時55分に打上げ予定時刻を変更しカウントダウン続行、打ち上げられました。インターネット中継も良いけど、やはり大画面&大音響で見たほうが俄然、迫力があっていいですね……鳥肌が立ちます。搭載カメラから届けられる丸い地球の映像も然り。その後もロケットが順調に飛行を続けるなか、JAXA放送は中継から番組に切り替わったのを機にOO広場からJAXAiに移動、衛生分離&打上げ成功確定の瞬間はそちらで迎えることに。関係者の皆様お疲れさまでした!!放送終了後、日本宇宙フォーラム在籍当時お世話になった方々と少しお話をして、帰路につきました。

最後に一点、気になったことを。放送中、応援メッセージを受け付けるURLを画面で紹介していましたが、アレ(文字数的に)長過ぎませんか?小さな画面でインターネット中継を見ている人にはまず伝わらないだろうし、会場で見ている人だって覚えきれないのではないかと。そもそも会場で放送を見ながら、Webも利用しているなんて人はそう多くないように思うんですが、そう考えると尚更、あの番組中のURLは誰に向けた表示だったのかなぁと思ったり。せめてURLを短くして、画面上に少しでも大きく表示するなり、あるいは覚えきれる程度の長さにしたほうが良かったと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2008年2月 > 「きずな」打上げ成功
Google カスタム検索を利用しています