@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

リニューアルしたJAXAi


嫁さんが中学・高校時代の友人の披露宴に行くのに付き合って、お昼頃に家族三人で銀座に出向きました。 ル・カフェ・ドトール銀座店はやっぱり混んでいたけど、待ち合わせていた嫁さんのお友達三人と皆で話せるスペースを何とか確保できて良かったです。その後別れて、僕と息子の二人は散歩へ。ビックカメラに立ち寄ってから、今月1日にリニューアルしたばかりのJAXAiへ向かいました。平日に行くのはどうしたって無理で、マンスリートーク(つい先日にはかつて大変お世話になった鈴木明子さんがお話されました)も相変わらずPodcastingでしか聞いていないのですけど、リニューアルして何がどう変わったか、特に展示物の目玉であるLE-7Aエンジンの存在が気になっていたのです。
以前と比べて面積自体は変わらないのですけど、レイアウト変更の効果か、全体的に少しばかり広くなったように感じました。パネル展示では海外からの訪問を意識してか日英併記が増えたように思います。また、日常生活と宇宙を紐づけるコンテキストに配慮した結果でしょう、わかりやすい比喩(たとえば直径12センチのCDを地球にたとえ、月の直径がペットボトルのフタに相当することを実物を使って示したり)が印象的。LE-7Aエンジンは昨年末に打ち上げられたH2A11号機のと同じタイプだそうで、実際に手で触れても良いらしく、その点は(特に子供向けに)積極的に売り込んでいるみたいです。もちろん僕と息子もしっかり触っておきました(かつて品川グランドセントラルタワーにあった三菱重工でもLE-7Aが展示してあったと思うけど、アレ触ってよかったのかな?)。説明員の方が積極的に来訪者とコミュニケーションを取っていたのも良かったです(子供にはシールをプレゼントしていた)。初訪問したときと比べれば、その点ははるかに改善されているように感じました。
ちなみに僕に話しかけてきてくださった説明員の方に話の成り行き上「その昔宇宙フォーラムに勤めていて云々」ということを伝えたら、配布中の資料をまとめて渡してくださったり、とにかく親切にしていただいて、かえって申し訳なく感じたというか、ありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください>誰

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年4月 > リニューアルしたJAXAi
Google カスタム検索を利用しています