@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今年の花粉症の傾向

今日はスケジュール的にはサイクリングに出向くはずの日であり、気温は多少低めだったものの気象条件的に必ずしも走れない日ではなかったのですが、結局行きませんでした。ひとつには息子が木曜あたりから熱を出していて(最初は突発性発疹の疑いが濃厚だったもののごく一般的な風邪だったようです)、ようやく日曜の朝になってその熱が下がってくれたけど、もう少し慎重に様子をみなければならなかったのと、もうひとつは今朝起きたときの自分の花粉症の症状が結構辛かったから。
花粉に関しては今月12日あたりからはっきりとした症状が出始めていたけど、今年の特徴として鼻水や鼻づまりはほとんど無く、そのかわりに目の痛み・かゆみ、それに微熱の症状が顕著です。花粉の特性の問題か、それとも単に僕が歳を取って体質が変わったのか、理由はわかりませんけど、とにかく手足がだるく(時折背中の方に痛みも感じ)、なかなか物事に集中ができず、昼間の会社での仕事も思うようにはかどらなくなっています。傍から見れば単にやる気の無い駄目社員みたいに映っているんだろうなぁと思うと一層辛いものがあります(別の意味で駄目社員とかいう可能性は濃厚ですが)。いっそ「花粉休暇」を認めてもらい、花粉の飛散が収束するまでは家に引きこもり、ソレ以外の時期に倍働くようにしたい、と思うぐらい(家の中でできる仕事もあるのだし、完全な休暇にする必要はないのだけど、なんとなくね)。外を歩くときは(酷いときには社内にいるときも)マスクを着用するようにしているし、ヨーグルトを食べたり嫁さんの推奨するお茶を飲んだりして体質改善に取り組んでもいるのだけど……今朝は激しく微熱&鼻づまりで相当滅入りました。例年、神尾記念病院のお世話になっていますが、今年もそろそろ行かなければならない時期なのかもしれません。早速、明日あたり早退して行ってこようかな?空気清浄機も本格稼働させなければ。
サイクリングに行く次のチャンスは一週間後、3月4日の日曜日。今よりもさらに花粉の飛散量が増えてそうだけれど、それを逃すとしばらく海外出張に出てしまう関係で、3月31日まで自転車に乗ることができません。1ヶ月以上ブランクが空くと更に体力が落ちてそうで嫌なんだけど、こればかりは致し方ないなぁ。そういえばSummerWindのmoさんがロードバイクを購入されたそうなので、5月くらいになったら社内の某自転車愛好家の皆さんと都内ポタリングにでも行きたいですね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年2月 > 今年の花粉症の傾向
Google カスタム検索を利用しています