@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

XHTML+CSS (r)evolution

今週の木曜日の晩のことでしたが、Apple Store Ginzaにて催された、カニの貴公子(←しつこい)益子さん主催のイベント「XHTML+CSS (r)evolution」に参加してきました。入場制限を行っているCSS Niteに倣い、早めに18:20頃には入場を待つ列に並びました。なんとか、一番後ろの列に座席を確保できたけれど、いやはや危うく立ち見を強いられるところでした。
イベントの感想ですが、個人的にはやや残念な内容だったっていうか、少なくとも名前負けしてしまっていないかなぁと心配になりました。冒頭の「XHTML+CSSに足りない5つのコト」や最後の「dl要素の応用例」において、(益子さん当人のものではなく)サイトに寄せられた意見や例を示していたことに起因するかもしれませんが、益子さん個人の主張とは何なのか、がやや見えにくい構成だったように思います。意見の「化学反応」を求めるのは良いけれど、プレゼンは一貫したコンテキストに欠けているように感じられ、結局のところdl/dt/dd要素マンセーということを言いたかっただけ?などと受け取られかねないと思ったわけで。ベストセラー「Web標準の教科書」の著者として、一定以上の影響力をお持ちであるからには、「より意味的なマークアップを模索しよう」「仕様書のドラフトも読もう」とか「積極的に意見をW3Cに伝えて自分達にとって利用しやすい仕様を一緒に作っていこう」とか、そういう趣旨の提言でまとめるべきでは無かったかなぁと思いましたけど……もっとも、そういう内容はエッジの効いた意見を好む益子さんにとって平凡でつまらない、避けるべきものかもしれません。以上、もろもろ誤解してしまっていたらすみません。ちなみにwidthの発音について、「ウィズ」以外に海外で聞いたことが無いので僕はそう発音していますが、「ウィズス」もアリかもしれません(謎
イベント終了後には4階でiWork '06とMini-DVI to VGA Adapterを購入して(Web標準の日の基調講演で使う都合上やむを得ない出費)、同じくイベントに参加していた会社の同僚4人と共に少し遅めの夕食を取ろうと近場のイタリアンレストランへ向かいました。のっけからワインなんか飲んじゃって、まだ木曜日なのに夕食どころか結局フツーに飲み会をしてしまい、反省。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年7月 > XHTML+CSS (r)evolution
Google カスタム検索を利用しています