@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: Re: Re: feedスキーム

すかさず返信「Re: Re: feedスキーム」をいただいてしまったわけですが。

非公式なスキームを使うのならばlink要素でしたほうが良い、という意味でしょうか?

前のエントリでは僕の文章力の無さが如実に現れているのですけど、末尾のa要素ではなくlink要素でもってリンクしておけば良い、と思っていますというのは、スキーム云々の話を離れ、フィードへのリンクを何要素でもってマークアップするかという話題について、でした。
現状のWeb標準の日公式サイトにあるフィード(この場合、なんらスタイル付けされていないXMLデータ)に対し、feedスキームを利用しようとしまいと、a要素でリンクを設けているよりは、いっそa要素を使わずにlink要素でリンクしたほうが、ユーザに混乱を来す度合いは低いかな、と思ったのです。残念な思いをする人の数の比較までは思い至りませんでした。仰るとおり、フィードを視覚系ブラウザで直に参照されても混乱を来さないようスタイル付けしておく等の前提があれば、link要素とa要素の双方を用いてリンクしておくのが、最大多数に対してフィードを利活用してもらえそうであり、激しく御意です。
ちなみに自分がこの覚え書きでlink要素でしかフィードにリンクしていないのは、まさに上記のような前提を設けていない(データ形式がXMLで、かつスタイル付けのためのCSSやXSLを用意していない)から、というのが理由だったりします(かつてはa要素でリンクしていた時期がありましたが、削除しました)。それによって残念な思いをしている人がどの程度いらっしゃるかわかりませんが、というかそういう人たちはそもそも自分がそういう(残念な思いをする)立場にあることを認識不能なハズなわけですけど……フィードが利用できなくたってコンテンツにある情報は取得できるはずですし、フィードとは何かを知らぬまま素のXMLデータへのリンクをたどって混乱されるよりは、なんぼかマシかなと。もっとも、最近ではSafariのように勝手にUA側でスタイル付けしてくれるものも登場してますね(IE7もそうでしたっけ)。

[2006-06-23追記]
antipop - それは単に「フィード」と呼ばれるべきだでいただいたご指摘に基づき、一部表記を変更しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年6月 > Re: Re: Re: feedスキーム
Google カスタム検索を利用しています