@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

祝・H-IIA F8/だいち(ALOS)打上げ成功


既に旧聞に属してしまっていますが、1月24日10時33分、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)を搭載したH-IIAロケット8号機(H-IIA・F8)が打ち上げられました。いっそ会社は代休扱いにしてしまって、大手町のJAXAiまでライブ中継を見に行きたい気持ちはあったけれど、なにせ仕事の状況がそれを断じて許さないわけで以下略。それでも、会社からインターネット中継に接続して番組はしっかり閲覧したんですけどね。ちなみに選択したのは、Real Media形式かつ帯域幅が45kbpsのもの(もちろん愛用のiBookで)。途中2度ほど途切れてしまったほかは、比較的スムーズに見れたと思います。打上げの瞬間も(多分実時間とは相当に差があったとは思うけど)ちゃんと見れましたし……さすがに平日だけあって、あまり混雑しなかったのかな。番組はいはもとさんが進行をされていたのですけど、菊山先生のお顔が拝見できないのは個人的に残念無念。しかしまぁ、衛星分離もうまくいって、本当に何よりでした!!関係者の皆様、おめでとうございました。すぐ次(9号機)の打上げが迫ってますけども、この調子でひとつよろしくお願いします。
あまり関係ありませんけど、その後MYCOM PC WEBに掲載された記事「速報 - H-IIAロケット8号機打ち上げ」に、打上げ直後のoo広場(JAXAiの隣り)の模様を撮影した写真があったのですが、その左手前に写っていた女性の後ろ頭が鈴木さん(誰)に激しく酷似してません?最初はmixiのほうで控えめにつぶやいてたんですが、賛同が複数のマイミクの方から寄せられたため、一応(謎)ここにも覚え書きしておきます。それと目下、ライブ中継アンケートなるものが実施されており、よーし僕も回答しちゃうぞ!!って思ったけど、label要素が全く使われておらず正直萎えたので延期しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年1月 > 祝・H-IIA F8/だいち(ALOS)打上げ成功
Google カスタム検索を利用しています