@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Firefox本の出版ラッシュ

O'reillyから出版されている「Firefox Hacks」の日本語和訳版が近く出版される予定なのは知ってましたが、えむもじらの「Firefox 関連近刊情報」を読んで驚きー。そのほかにも、9月にかけてもう2冊、Firefox関連の書籍が出版されるのだそうです。
「ブラウザ選択の時代を読み解く」ならびに「Mozilla Firefox使いこなしマニュアル」がそれ。前者はまだFirefoxを使っていない人向けの内容らしいですが、後者は対象がどうも「Firefox Hacks」の想定読者層とバッティングしてしまっているような……ニッチ(かどうかは知らないけど)なパイを奪い合うことになりはしないかとちょっと心配。Spread Firefoxにたまに掲載されるヨーロッパ圏でのユーザシェアなどをみる限り、日本国内のFirefoxユーザはまだまだ少ないと言えるかもしれず、一層の普及を期待するのにこうした類書が同時期に出版されるのは決して悪いことでは無いと思うんですけどね。それがひいてはブームを演出し、潜在ユーザにリーチするための機会を創出することにもなるでしょうから。個人的には3冊とも購入したいのはやまやまですが、さすがに懐事情がそれを許してくれるかどうか。ページ数だけから単純に推し量るなら、情報量は「Firefox Hacks」がダントツなんでしょうけど、「Mozilla Firefox使いこなしマニュアル」はなんといってもTBEでお世話になっているPiro氏とMozilla方面の情報収集でお世話になっている朝顔日記ののり氏が著者ですからね……少しでも売上に貢献したいって気持ちはあります。
3冊中、8月に発売される予定なのは「Firefox Hacks」だけなので、まずはそちらを店頭で確認のうえ検討することにします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年8月 > Firefox本の出版ラッシュ
Google カスタム検索を利用しています