@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

By the way, I'm blind.

今夜は、僕が参加させていただいたの出版祝いを、編集者の方お二人と井戸坊で行いました。お店で丸山さん(誰)に久しぶりにお会いしたら、肩書きが店長から取締役に変わってて驚いたんですが、それって昇進……ですよね?という余談はさておき。出版社の内情やら、Web制作やらについてお話しつつ、延々5時間も長居してしまいました。お疲れ様でした&ありがとうございました。
ところで、会話のなかで紹介したのがDoug Bowmanの経験談。てっきりFalling in love with CSSDouglas Bowman declares his love to CSS ...で読んだとばかり思っていたけど、調べ直したら@media 2005での彼の講演録「@media 2005: Douglas Bowman」で知った内容でした。ここに謹んで訂正させていただきます。その内容はというと、彼がWired Newsのリデザインを担当したときの逸話なんです。彼は当時まだ高いシェアを誇っていたNetscape 4.xにCSSを提供しないという判断のもと、当時としては珍しかったフルCSS実装を導入します。それに対する反応はというと、届くメールの9割が反対の意思表明だったのですが、ZeldmanEricが彼の判断を支持し、またその業績を褒め称えたところ、彼のもとに賛成や賞賛の声が直接届き始めたんですね。ある夜、彼が受け取った賞賛メールは、内容的に他と代わり映えしなかったものの、最後の行に「ところで私は全盲です。(By the way, I'm blind.)」と書かれていて……その1通のメールが、彼のWeb開発やデザイン、アクセシビリティに対する見方をすっかり変えたとのこと。セマンティックなマークアップやCSSの積極的な利活用がいかに有効かを知るのに、ユーザからの生の声ほど心に響くメディアは無いでしょう。
この話を読んで、とても感動しました。以前、「名古屋城の石垣」というエントリで、かつて僕自身が業務を通じていただいたメールによって励まされたっていう体験談を披露しましたけど、それに勝るとも劣らぬ素晴らしい逸話であり、メールだと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年7月 > By the way, I'm blind.
Google カスタム検索を利用しています