@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ホットペッパーのCM「まだ伴奏」篇

近頃、家でテレビを眺めることが何気に多いのですが、ダントツお気に入りのCMがあります。ホットペッパーのCMで、「まだ伴奏」篇というヤツです。とても有難いことに、ホットペッパー「CM」劇場のページで公開されていますので、もし見たことが無いよという人(かつ、暇を持て余している人)は是非チェックしてみてください。
どこにもそうだとは書かれていないものの、このCMで利用しているのは映画「アマデウス」の1シーンだと思います。最後に見たのがいつ頃だったか覚えていないけど、とっても好きな映画でして……初めて見たのは中学校のクラブ活動の時間だったと思いますが(実は映画鑑賞とかいう謎のクラブに所属してました)、モーツァルトとサリエリの確執が実に見事に描かれていたのが印象的でした。CMのなかで楽譜を持つサリエリの手が小刻みに震えていたのは、モーツァルトの才能に対する激しい嫉妬心からのハズですが、バックに流れる音楽を演歌調に差し替えただけでこんなに笑えてしまうなんて!そして、その嫉妬に苛まされながらモーツァルトのほうを見る、まるで今にも泣き出しそうなサリエリの表情が、歌い始めるタイミングを間違ってしまい謝る場面と妙にハマっているのですよ。この数日、「あ、居酒屋クーポン♪」という歌詞が頭のなかをグルグルして仕方ありません。
同じホットペッパーのCMでは「ダイナー、ネット登場」篇の「点じゃないよ。ドットなの。」て台詞も記憶に残っていますが、圧倒的に「まだ伴奏」篇のほうが楽しいw でもこの楽しさ、やっぱり映画を観ていないとわかってもらえないかなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年6月 > ホットペッパーのCM「まだ伴奏」篇
Google カスタム検索を利用しています