@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

XFN Creator

先日幕張でTantekにお会いしたのをきっかけに、microformatsへの興味が強まりました。特に、彼やEricらが提案しているXFN(XHTML Friends Network)というのが、なかなか面白そうです。今までは、具体的な実装メリットが万人向けのアプリケーションによって提示されない限り流行りっこないよとか(それはFOAFもそうだけど)、割と冷めた目で見てたりしたんですが……改めて考えてみると、絵に描いた餅となりかねない遠大な構想というわけでも無いし、今できることがあれば「とりあえず」始めてみようよ!という、やや軽いノリみたいなものを感じたので以下略。
まぁそういうわけで改めてXFNのサイトをつらつらと眺めていたら、XFN ToolsのなかにXFN 1.1 Creatorなるものを発見。これは、実際にXFNを実装する際、rel属性値としてどんな値が入るかというのを、とってもわかりやすくリアルタイムに表示してくれるというもの。英語版のほかにフランス語版、イタリア語版、ドイツ語版なんかはあるのに日本語版がまだ無い!というので、僭越ながら僕のほうで翻訳をしてみました。題して「XFN 1.1 生成ツール」。基本的には単語を訳すだけだから簡単だったけれど、特に「romantic」の項については、単純に単語の意味を書いておくだけではわかりづらいと感じたので、結局Profileにある説明を訳して置き換える感じにしてみました。UTF-8でエンコードした翻訳済みhtmlファイルをTantekに送ると、早速サイトに掲載してもらえたんですが、訳の妥当性については自信ナシ。誤訳等があれば僕宛に指摘してもらえると助かりますので、よろしくお願いいたします(謎
とりあえず自分でも、当覚え書きのインデックスページにある友人・知人達へのリンクのコーナーに限定してXFNを実装してみました。とはいえ、全部「rel="friend met"」なんですけどね(ぉ

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年5月 > XFN Creator
Google カスタム検索を利用しています