@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

宇宙へ行くためのメディカルチェック

Dice-K日記の<メディカルチェックもうちょっと!!>というエントリを読んで。辛かったテストとして挙げられている医学検査の数々、自分がいざ受けろと言われても正直抵抗がありますねw もちろん(氏のように)それをクリアすれば宇宙へ行けるというお膳立てが約束されていれば話は別ですが、やはり宇宙へ行くというのは大変なコトなわけですな……全ての宇宙飛行士は同様の検査を受けているはずなわけで。ここまで激しい検査を受けずとも(そして安価に!)宇宙に行ける日がいずれ来ると信じたいのですが。
この手の検査内容は、あまり表沙汰にはなっていないように思えるだけに、氏のレポートは非常に貴重だと思いますし、それをBlogで公開されているのはとても有意義だと思います。大枚はたいて宇宙に行こうという後継者が同じ日本人の中から登場するかどうかはわからないけれど。氏が日本人の民間宇宙旅行者第1号として本当にISSに行くことになり、盛大に報道されれば、それに刺激される大金持ちが国内から出てくるかもしれないし、またそうなれば面白いです。22億円なんてお金、自分にはまったく想像もできない額だけど、それをそうとは思わぬ人々が世の中的には少なからず存在するってのも事実なわけだし。それって嫉妬したり妬むほどでもないけれど単純に羨ましいとは思うし、また自分の立ち位置とのギャップ自体が案外楽しいなぁと思っています。
是非メディカルチェックにパスして、そして宇宙に向かってください!!密かに(でもないけど)応援させていただきます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年2月 > 宇宙へ行くためのメディカルチェック
Google カスタム検索を利用しています