@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

似て非なるHOLOHOLOとEcoSphere

某所にて、メンテナンスフリー癒し系エビという謎のキャッチコピーが微妙に笑えるHOLOHOLOを知りました。なんでもこのHOLOHOLO、EcoSphereがオリジナルなのだそうで、見た目は確かに似てますね。
EcoSphereってのはNASAの技術を使って完全な閉鎖環境に生態系を実現したものなんですが、いかんせん値段が高くて購入を見送った過去があります。それに比べるとHOLOHOLOは見た目こそEcoSphereに似ていますが閉鎖環境というわけではなく、Xウォーターという名の人工水を適宜補充してやる必要があります。そういう点では決してメンテナンス「フリー」とまでは言えないと思うのですけど、まぁしかしお手軽度はかなりのものですね。餌やり、掃除、水の交換が不要という点はEcoSphereに迫るものがありますから。それに、EcoSphereよりも安価な点も魅力的です。
HOLOHOLOの発見をきっかけにあらためてEcoSphereのサイトを見ていると、やっぱりどうせならEcoSphereを買ったほうがいいよなぁとか思いました。別にXウォーターの補充すら億劫だというわけではなく、完全な閉鎖環境という点に妙に萌えたりするわけですよ。確認されている限り最長で8年も生き続けているようですので、飼い方?によっては相当長く楽しめますし。ちなみにEcoSphereの場合、内部は完全に密閉されているため、あらかじめ磁石が入ってて、それを外から別の磁石で操ることで内面に付着する藻を掃除できるようになっています。まぁそりゃそうするしか他に簡便な方法は無いか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年12月 > 似て非なるHOLOHOLOとEcoSphere
Google カスタム検索を利用しています