@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Designing with Web Standards

明日から再び(ろくに英語を使いこなせない分際でありながら)米国出張なわけですけど、Chicagoで数年ぶりに会う予定のMakから購入を頼まれた本を探しに丸の内OAZOの丸善に行った帰り道、閉店間際のJAXAiに立ち寄ったら京○さんとバッタリ。僕が技術校正に携わった「Designing with Web Standards—XHTML+CSSを中心とした『Web標準』によるデザインの実践」を自腹で買いました!と言われ、有難いやら恐縮するやら。是非宇宙業界に、Web標準の存在を知らしめていただきたいものです。
同書は出版以来いくつかのBlogの中で概ね好意的に取り上げていただいているうえ、既に重版も決定しており、出版に携わった一人としてはとても嬉しく思っている今日この頃です。そんな本シラネーヨという方向けに簡単にご紹介というか宣伝をすると、昨年アメリカで出版され大絶賛を受けた本の日本語版でして、Web標準(XHTMLやHTML、CSS、DOM、ECMAScriptなど)を「より適切に」利用することのメリットやその具体的手法を紹介しているものです。全体はPart1とPart2から構成されており、やや専門的な後者は予備知識のあるデザイナーさん向けですが、前者はWeb標準の歴史や今日における位置づけを知るうえでも万人向けだと思います。
そうそう、著者のJeffrey Zeldman氏がWE04に参加できないかわりに会場に送ってよこしたビデオメッセージは、なかなか洒落てて僕は好きです。さんざ既出ですけど、英語のキャプションが付与されたSMIL版も公開されていますね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > Designing with Web Standards
Google カスタム検索を利用しています