@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

NASGとWASAを見学


正午にホテルのロビーでPaulと合流。大手町駅から東京メトロ東西線に乗り、船橋日大前駅に向かいます。日本の人力飛行機を語る上では欠かせない存在である、日本大学航空研究会(NASG)を見学するためです。キャプテンの方に一通り機体を見せていただいた後は、その御礼にとPaulがノートPCを駆使してRAVENを紹介。試験を終えたメンバーの方々が続々とプレゼンに参加され、珍しい?海外のプロジェクトに興味を示していました。
再び東西線に乗って来た道のりを戻りつつ、高田馬場へ。今度は、僕がその昔所属していた、早稲田大学宇宙航空研究会(WASA)鳥人間プロジェクトを訪問。流れはやはり同じで、まずは機体をじっくり拝見、続いて教室をお借りして(プロジェクタは利用できなかったのですが)Paulがプレゼン。十数人のメンバーが、忙しいなか彼の話に耳を傾けてくれました。その後、参加者の二人と共に駅前の飲み屋で夕食を取り、解散。
1日に2つの学生チームを見学するという、ややハードな内容でしたが、充実した時間を過ごせたのではないかと。新しいことにチャレンジしてイノベーションを実践することの楽しさと難しさ、伝わったかなぁ。何らかの刺激を受けてもらえたら、Paulも喜ぶと思うけど。写真は、日大のキャンパスで見かけた日本記録更新を祝う横断幕。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年7月 > NASGとWASAを見学
Google カスタム検索を利用しています