@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

R25

最近読んでいる週刊誌といえば、リクルートのR25です。毎週木曜日発行。通勤経路である東西線や西武新宿線の駅に配布スペースが設置されているので、フリーマガジンってこともあるんですが、つい手が伸びます。実際、朝の出勤時間帯に少しの間(配布スペースを)眺めてたら、サラリーマン風情な人なんかが割と高い確率で持って行っていました。
これ、フリーにしては本当に出来がいいです。オールカラーってこともあるけど、本当に採算取れてるの?って感じ。25歳以上がコアターゲット(18禁ならぬ25禁ゆえ「R25」)であり、その層の活字離れに配慮(謎)し個々の記事の文章量をかなり抑えているらしいけど、写真の豊富さも手伝って、広告とコンテンツそのものの境界が極端にぼやけて目に映るのはリクルートの作戦かな。
22時以降の時間帯のみを掲載している「深夜TV番組表」も、そのアイデアは素晴らしいなと思います。それより早い時間帯はテレビ見れないとか家に着いてないよって人は多いだろうし、また情報量を削り見開き2ページに1週間分掲載することで一覧性を高めてる。普段はあまりテレビを見ない僕も「何かないかな?」などと眺めてしまいます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年7月 > R25
Google カスタム検索を利用しています