@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「ここから始めるWebアクセシビリティ」出版記念講演会

(株)ユーディット監修による新刊書籍「ここから始めるWebアクセシビリティ—誰もが使いやすいホームページの作り方」の出版記念講演会@品川プリンスホテルに行ってきました。参加費は3,000円なのですけど、実際には書籍代(2,500円)が含まれているわけで、まぁ非常にお得な感じの講演会でした。
全体を通じ講演内容にさほど目新しいものは無かったんですが、ウェブコンテンツJISが公示された6月21日はちょうど3年前にアメリカでリハビリテーション法508条が施行されたのと同じ日だったとか、規格番号の8341というのが確かに「(人に)やさしい」という語呂合わせに基づいているのだけどそれは経済産業省の中の人?が決めたのだとか、そういう小ネタが興味深かったです。
っていうか、質疑応答の中でたかやまさんが提起されていた問題についてイロイロ考えてはみるものの、あまり良い考えが浮かびません。構造化されたテキスト情報をいったん線形化して音声合成装置経由で取り出す際、元あった構造をどう抽出しユーザに提供すれば最も利便性が高いのか。メディアタイプによって最適解はまた変わってくるだろうけど、どちらかといえばUA側の問題という気もするし……頭が痛い。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年6月 > 「ここから始めるWebアクセシビリティ」出版記念講演会
Google カスタム検索を利用しています