@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

宇宙丸プロジェクト

昨日のニュースで、宇宙開発利用政策が見直されることになったというのは聞いていました。見直された結果として日本が独自の有人宇宙飛行を目指すかどうかは、現時点ではわかりません。ただ、そういうことになれば俄然宇宙開発の世界が活気付くこと請け合いなので、期待はしつつも冷静に成り行きを見守りたいと思います。
んで、それに関連してウェブを見て回っていたときに某掲示板(2chぢゃないよ)経由で宇宙未来.comというサイトを知ったので覚え書き。3年以内に準軌道飛行によって宇宙に乗客を運ぶロケットを造る「宇宙丸プロジェクト」を推進しています。コンセプト的には日本ロケット協会が研究している観光丸と同じぢゃんとか思ったら、どうやら宇宙丸を軌道飛行用に発展させたものが、観光丸となるストーリーらしい。ちなみに、同サイトのディレクターは宇宙観光方面で著名なPatrick Collins氏ですな。
サイトトップでは、JAXAに対してというか政府に対してというか、なかなか辛口な批評を掲載しています。JAXAマネー時計JAXAの間違った出発はかなり刺激的(謎)なコンテンツ。まったく余談だけどばRVTつながりで、最近ISASニュースに掲載されていたネバーエンディングストーリーは面白かったなァ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年1月 > 宇宙丸プロジェクト
Google カスタム検索を利用しています