@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

できちゃった婚という表現

ブロードキャスターのお気に入りのコーナー、「お父さんのためのワイドショー講座」も今夜が今年最後の回。今週のランキングの第2位は例の広末涼子の結婚の話題(既に旧聞ですね)だったんですが……これまでによく目にした見出し同様、やっぱり「できちゃった婚」という表現を使ってましたね。コレ、個人的にはかなり違和感があります。
いくら「できちゃった」なんて表現をしたところで、本人達はほぼ間違いなく「意図して」子供を作っているハズだし、それを知らない大人っていないでしょ。お腹にいる子供にしたって、そんな表現されたら正直あまり嬉しくないのでは。もっと自然で素直な表現(何)に変更できないもんでしょうか。
同じような違和感を持っている人は他にも大勢いるに違いない、などと思いググってみたなかでは、代替案として「おめでた婚」という言葉が気に入りました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年12月 > できちゃった婚という表現
Google カスタム検索を利用しています