@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

南極大陸 その自然を読み解く

渡辺興亜著、NHK人間講座のテキスト「南極大陸—その自然を読み解く」を読了。
一般向けのテキストだし、やたら薄いし、既にどこかで読んだような内容ばかりかと思っていたらそうでもなく、実は結構専門的な内容が多くて面白かったです。特に第6回の「氷床を掘る」、第7回の「氷床コアと地球環境」なんか特に。氷床コアから気温の情報を読み取るには酸素や水素の同位体組成を用いるとか、コアを掘り出した孔は周辺の氷層からの圧力によって縮まらないよう酢酸ブチルで「液封」する、など。20へぇ〜。
実は今までこの人間講座ってオンエアを見たこと無いんですけど、かなり見たくなってきましたよ。再放送、再々放送まで既に放送の予定が決まってるみたい。南極旅行に出ている間は、誰かにビデオを録っておいてもらうか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年11月 > 南極大陸 その自然を読み解く
Google カスタム検索を利用しています