@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Galaxy Express 999

今まで書いたことも無いような企画書を、某案件向けに書き上げなければなず、精神的に追い詰められております。そんな最近のヘビーローテーションが「銀河鉄道999」の主題歌。僕は池袋の東京芸術劇場で開催された「大交響詩 幻想軌道1999」というコンサートで、ゴダイゴが歌うのを生で聴いたことがありますが、この曲にはホント気分が高揚させられる。かなり昔の曲には違いないのに。
メロディもイイけど、歌詞はもっと素晴らしい。特に英語詞の"The Galaxy Express 999 will take you on the journey a never ending journey, a journey to the stars."というところ。journeyという単語がここだけで3回も登場するけど、この英語詞が曲の後半では何度となく繰り返され、旅に出るんだ!新しい世界に出なくては!っていうかとにかく頑張らないと!などと思います。松本零士氏はかつてこの音楽を「希望に満ちた音楽」と評していたように思うけれど、激しく同意。
さて、「頑張らないと」。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年11月 > Galaxy Express 999
Google カスタム検索を利用しています