@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

まんがNHK南極プロジェクト

まんがNHK南極プロジェクト「南極 〜地球環境の窓に挑む44人の冒険者たち〜」を読了。内容は、今現在も南極で活動を続ける44人の第44次南極観測隊員、ならびにNHKの4人の越冬取材班メンバーの方々の活動の内容や想いを、南極に関する基礎知識とともに紹介するというもの。
子供向けのマンガゆえ、全ての漢字に読み仮名がふられているせいで返って読みにくかったりしたのですが、とりあえず南極モノという理由だけで買ってしまいました。
今年はNHKが、テレビ放送50周年を契機にかなり精力的に南極に取り組んでいるけれど、果たしてその結果どれだけの人たちがそこに実際に「行ってみたい」と感じたのかなぁ。映像を通じ、南極という世界が持つ魅力や神秘を体感したいという想いを喚起させることだって、南極プロジェクトにとっては「成功」の一つのカタチではないかと思うのですが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年10月 > まんがNHK南極プロジェクト
Google カスタム検索を利用しています