@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

引っ越して地震に備える

南さんのB-log Cabin TPより、「千葉県北西部震源の、地震」を読んで知ったんですが、JOIさんって千葉県に引っ越していたんですね。確かにEarthquake Againを読むと、「万が一の関東震災対策」もあって引っ越したように読み取れなくもない印象。
僕が来年あたり千葉に引っ越す予定であることについて、近く起こるであろう関東大震災クラスの地震に備えるというのは、理由として当てはまらないけれど、しかし全く意識していないわけではないです。たとえば液状化現象が懸念されるような、海岸寄りの埋立地のエリアには住みたくないなぁとか。あとは、避難先になり得るような場所(公園など)へのアクセスを常に意識して物件を探すとか。
都内で勤務中(もしくは通勤中)に大地震に遭うケースを想定するなら、自分の身がそれなりに危険な状態に晒されるであろうことは免れませんけど、少しでもより安心して暮らせる環境を手に入れるための努力は、惜しまないようにしたいと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年10月 > 引っ越して地震に備える
Google カスタム検索を利用しています