@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

マイホームは買わない!

エントリのタイトルは別に僕の決意表明というわけではなく、単に本のタイトルなわけですが、宝島社のYJムック「マイホームは買わない!」を読了。タイトル通り、マイホームを買わずに(賃貸で)暮らし続けていくライフスタイルを積極的に勧める内容の本です。
バブル崩壊後の地価下落や住宅の供給過剰、低金利といったマイホームの購入に有利な条件だけに目を奪われることなく、そこに潜むリスクにもちゃんと目を向けたうえで適切な判断をすべき、としっかり認識できた意味では読んで良かったかな、すごくわかりやすい構成だったし。
結局のところ賃貸で生活を続けたときに問題となるのは定年後、年金以外の収入が絶たれたあとの住まいをどう考えるかだけど、仮に十分な預貯金をこしらえておくことさえできれば、それもクリアになるわけで。そう考えると、購入額の4割ものキャッシュを頭金として支払ったうえ、長期のローンを組み、多くのリスクを抱えてまでマイホームを所有するなんてことは、ネガティブにしか映らないんだよなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > マイホームは買わない!
Google カスタム検索を利用しています