@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「メモリースティック」ビデオレコーダー

クリエギアとして、新たに「メモリースティック」ビデオレコーダーPEGA-VR100Kが発表されてました。これで録画した映像を、現在愛用しているCLIE(N700C)で閲覧することはできませんが、結構便利そうだと思います。特に将来、千葉に引っ越して長時間にわたる電車通勤を再開することを想定すると、CLIE本体を買い換えてでも欲しいぐらい。ニュースやドキュメンタリーなんかを車内で見れたら楽しそう。
テレビ映像をモバイル環境で楽しむアプローチとして、最近では地上波デジタル放送を受信する携帯電話の試作機が発表されたりしましたね。でも僕的には、画面解像度や電源確保の観点から、携帯ではなくPDAのほうがテレビ映像の視聴には適していると思っていたわけで。

ただし、PDAでリアルタイムにテレビ放送を受信することができたとしても、映像のクオリティが電波の受信状況に左右されれば、電車内等では使い物にならなくなるかもしれないし、そもそも(テレビを)見れる時に限ってつまらない番組ばっかり、という事態も十分考えられます。そういうわけで、リアルタイム受信の機能は不要、あくまでも「録画しておいたものを持ち運んで閲覧」というスタイルに賛成。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > 「メモリースティック」ビデオレコーダー
Google カスタム検索を利用しています