@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

的川先生とISU

本日配信のTPS/Jメール・YMコラムで、ISASの的川先生がISUについて触れていますね。ISUの理事会に参加するとかで、フランスに行くそうです。NASDAからのISUへの今年度の派遣が0人というのは本当に意外でしたが、JAXAへの統合後には再び前向きに取り組みたい旨、意思表明をされています。
僕が97年にSSPに参加したのは非常に個人的な理由というか、ただ単に宇宙好きが高じた結果としての帰結だったわけですが、日本が国策として「明確な戦略とともに」人材をISUのような国際的な場に毎年派遣するようになったら良いなぁと思います。宇宙開発の潮流に、日本のアイデンティティを築くうえでの重要な布石、未来に向けた極めて有効な先行投資たり得ると思うので。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > 的川先生とISU
Google カスタム検索を利用しています