@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

人生に座標軸を持て

松井教授共著の「人生に座標軸を持て—自分の価値は自分で決める」を読了しました。
他の二人の共著者との対談部分が多く、内容的にも文化学的な考察が長かったせいもあり、期待していた内容とは違ったかなぁというのが率直な感想です。(最近こういうの多い…立ち読みして買うべきだったか?Amazonで衝動買いもほどほどにしないと。)
松井教授は(別の著作の中でも)インターネットを、人間圏の分化を阻害するツールであるかに捉えているようですが…決してそうネガティブな存在ではないと僕は信じたいです。少なくともネットは、この世に登場してまだ間もない未成熟なツールであって、人間圏への作用を「見極める」には時期尚早と思います。
それと、葛西氏の「人生は可能性喪失のプロセスみたいなもの」というくだりは、僕も昔から感じていたことで、やっぱりそういうモンなのかなという思いを強くしました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年6月 > 人生に座標軸を持て
Google カスタム検索を利用しています