@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

SARSは宇宙由来?

ZAKZAKの記事によると、SARSは宇宙からやって来たという説を、とある教授が発表するそうです。
地球に日常的に宇宙塵が降り注いでいるのは事実ですが…個人的には、眉唾物としか思えません。この教授、センセーショナルな自論で衆目を集めたいだけなんじゃないの?とか。
もし本当に宇宙由来のウィルスがSARSの原因なら、成層圏で中国から運ばれるまでもなく、同時期に感染源が世界に複数出現してもいいんじゃないかと、直感的にはそう思うんですよね。
この説を実証するのは不可能に近いように感じますが、仮に事実だったとしても、人類に防ぐ手立てが無いという意味では、状況に変化は無いでしょう。あ、人類が自らの手で生み出した細菌兵器で自滅するってよりは、「自然の成り行き」として納得がいくかもしれません。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年5月 > SARSは宇宙由来?
Google カスタム検索を利用しています