@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MacBook ProのSATAケーブルを交換、ついでに?HDDをSSDに換装

新しいSATAケーブルとSSDを組み込んだ状態

昨夜というか今朝というか、とにかく深夜のことですが、仕事に使っているMacBook Proがスリープから復帰しないなーと思ったら突然再起動。これまでにも、フリーズのたび急に再起動したりしたことはあったし、それで大きな問題も起こらなかったものだから、いつもの調子でやれやれ......と思ったのも束の間。普通に再起動する代わり、画面には見慣れぬ「?」マーク。それに端を発し、すっかりてんやわんやの一日となりました。

  1. 何度、再起動を試みても(PRAMをリセットしても)、点滅する「?」から先に進めない。
  2. 症状としてはMac の起動時に、点滅する「?」マークまたは地球儀のアイコンが表示されると完全に一致。
  3. 起動後にOptionキーを押しスタートアップマネージャを呼び出すも、起動ディスクがそもそも現れない。
  4. 何かの拍子にコネクタの接続が緩んだかも?と考え、いったん裏蓋をあけてSATAケーブルを挿し直すも、症状は変わらず。
  5. インターネットリカバリを実行し、ディスクユーティリティを起動したところ、内臓HDDが認識されないことを確認。
  6. 次いでTime Machineからの復旧を試みることに。最後にバックアップを取ったのは2015年4月5日9:24:49。それ以降、今週中のデータは失われることになるけど、状況的には致し方ない......しかし、復元先ディスクの選択肢に内蔵HDDが現れない。
  7. 以前からHDD周りで異音が聞かれていたし、これまでの突然の再起動もHDDの不調が原因と思い込んでいたため、この時点でHDDが物理的に損傷、起動不能に陥ったものと断定(しかし後になってこれは判断ミスだったことが明らかに)。
  8. 時刻は既に午前3時40分。真夜中にこういう状況に遭遇すると本当に目が醒めるし軽く血の気が引く。
  9. 今日の予定をすべてキャンセル、一日お休みをいただき作業環境の復旧に専念することを決断、その旨会社にメール(夜中だったけど)。
  10. どうせ出費を避けられないなら、HDDを買い換えるのでなしに、SSDに換装でしょ!!というわけで、どのSSDを買うか下調べに着手。その際、MacBook Pro Mid 2012の内蔵SATAケーブルを交換する - @ビボーログも見ていたけど、SATAケーブルの損傷という可能性にはこの時点で思い至らず。
  11. 午前中、秋葉館へ1度目の往復。購入したのは、Macbook Pro Mid 2012で実績を確認できた、Samsung 850EVO Series SSD SATA 6Gbps 500GB [MZ-75E500B/IT](税込28,400円)。
  12. SSDへの換装を終え、インターネットリカバリを実行し、ディスクユーティリティを起動するも、SSDが認識されないことを確認(汗
  13. ここで初めて、HDDが壊れたのではなく、SATAケーブルが腐っただけという可能性に思い至る体たらく。思い込みって怖い
  14. もともと使っていたHDDを、USB接続の外付けケースに入れて起動を試みたところ、起動に成功。確かにHDDは(ロジックボードもだけど)健全だったことを確認。
  15. いったんその状態でもって(動作速度は緩慢だけれど)Time Machineに最新の状態でバックアップを取得。
  16. 午後、秋葉館へ2度目の往復。購入したのは、Internal HDD Cable for 2012 MacBook Pro 13" [821-1480-A](税込4,990円)。純正品より割高らしいけど、今は時間が惜しい。
  17. 帰宅後、SATAケーブルを慎重に交換。HDDが健全であるとはいえ、やはり異音を聞いていた以上あまり信頼を置けないし、せっかく買ったのだからと、SSDはこのMacBookで使うことに。
  18. 無事、ディスクユーティリティからSSDを認識でき、フォーマット。そしてTime Machineより復元を開始。2時間以上かかったかな......ひたすら我慢。
  19. 晴れてデータの消失なく作業環境の復旧を完了←イマココ
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年4月 > MacBook ProのSATAケーブルを交換、ついでに?HDDをSSDに換装
Google カスタム検索を利用しています