@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

AccTalk #1

3/19の覚え書き。AccTalkのおそらく正式な?1回目(#1)に参加をしました。AccTalkとはアクセシビリティに関わりのある、もしくは関わりを持ちたい人が気軽に、かつ気が向いたときに集まれる場だそうですが、AccSellポッドキャスト第65回「人によってはおごりますので!」では主催者自ら趣旨を語っていますので、興味のある方はそちらもご確認のほど。

主催者に確認をしたわけではありませんが、過去二回(#0.1、#0.5)はプレ開催という位置付けになるのでしょうか。初回(#0.1)のとき自分はCSUNに参加のためSan Diegoにいたのですが、会の最中に微妙に自分への言及があったので時差関係なく即座に反応していたり。昨晩の#1が自分にとって初めての参加だったのですけど、関連するつぶやきはAccTalk #1 - Togetterまとめにまとめてみました。基本的に飲み食いしながら、アクセシビリティやら雑多な話題やらについてお話ししつつ時間を過ごしただけですが。

今回は参加者のほぼ全員が僕にとって以前からの知り合いだったわけで、普通に楽しめた反面、今後の継続的な開催を期待すればこそ、単なる内輪ノリに陥らないようにするための配慮は都度必要なんだろうなぁ、と思いました。また、完全なフリートークも良いのだけど、何かしら参加の呼び水になるようなテーマ設定も、毎回でなくとも必要かもしれません。あとは微妙に名前がね......「悪徳」って辞書的には道徳に反する行為だから、さすがにそのネーミングには抵抗感があります。「AccTalk」なら全然良いと思いますし、だからこそこの記事では一貫して「AccTalk」表記を採用してますが。

ともあれ、自分の飲み食いしたぶんだけ払えば良い会、というのはお財布に優しくて非常に気が楽。昨夜はグランデブラッドオレンジジュース、ジントニック、カンパリオレンジの3杯を飲んだけれど、Club Mio Bar会員なので割引価格で買えたし、普通の飲み会よりかははるかに安上がり。そもそもいつ来てもよいし、いつ帰ってもよい会だから、一杯だけ飲んで帰ったって良いのですがね。自分としては今後も、毎回ではないにせよ開催が継続される限り気楽に参加するつもりでいます。会場が今回と同じセガフレード ザネッティ エスプレッソ 新宿グランドタワー30F店なら、勤務先から目と鼻の先ですし。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年3月 > AccTalk #1
Google カスタム検索を利用しています