@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

パンくずナビのマークアップ

本日、勤務先でマークアップ部があるのですけど、そのお題の一つにいわゆる「パンくずナビゲーション」があります。こういうやつね:

典型的なパンくずナビの表示例

パンくずナビのマークアップについての持論は、改めてマークアップを書くまでもなく、だいぶ前に第1回「アクセシビリティBAR(仮称)」初夏のパンくず祭のなかで書いた通りのまま。以来、何か考え方が変わったということもなく、実務においても同じマークアップパターンを踏襲することが多いです。ほか、パンくずナビについて思うところは

にも書いてますね。これまで触れていないところで気になっているのは、WebAIMが先日回答を閉め切ったアンケート、Screen Reader User Survey #5WebAIMによる5回目のスクリーン・リーダーに関する調査 | アクセシビリティBlog | ミツエーリンクス参照)の結果かな。17番目の問いに、Which of the Breadcrumb examples on this page (link opens a new windows/tab) do you prefer?というのがあって、Breadcrumbs Examplesのうちどのマークアップパターンがスクリーンリーダーのユーザーにとって好みかを尋ねています。挙げられた4つの中では、「#4 - Text」というのが最も持論に近い。まぁ僕はp要素は使わないけど(本文ではない、ナビゲーションとの認識があるので)。

この問い、アクセシビリティというよりユーザビリティ、つまりスクリーンリーダーを使う視覚障害者に特化した使い勝手に関するものと自分は捉えているし、どれが好みかなんてのは個人の主観によりけりだとは思うものの、やはり結果は気になります。3月に開催される(そして今年も自費で参加予定の)CSUN 2014で何かしら言及があるのか、それとも先にWebAIMのサイトで集計結果が公開されるのかな?

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年1月 > パンくずナビのマークアップ
Google カスタム検索を利用しています