@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

STS-131打上げ見学ツアー5日目(4月8日)

  1. もはや自分が何時間寝て、何時に起きたのかなんてすっかりわからなくなってます。鼻の調子は相変わらずで、まるでアメリカに来てもなお花粉症が収まらないがごとし。
  2. たぶん午前1時よりあとに起きたはずだけど、そのままずーっとMacに向かっていて朝飯は食いっぱぐれました。まぁ、ドリトスのおかげで生き延びてはいますが。
  3. 10時を過ぎて本日の観光開始。まずは野尻先生にも教えていただいていた、TitusvilleにあるSpace Walk Of Fame Museumへ。
  4. 途中、車に給油しようとしたところ、なぜかカードが認識されず四苦八苦。仕方なくガススタンド併設のお店のなかで支払い。
  5. 車窓からでは建物を発見できず、とりあえず再びSpace View Parkを散策。昨日とは水路を挟んだ反対側を歩いたところ、こちらにはMercury関係の手形とか記念碑が。
  6. Space View Parkを後にして「おそらくこのへんじゃね」って辺りに向かうと、Space Walk Of Fame Museumを発見!外から見るとちょっと不安な感じ……。
  7. 入り口にはまず宇宙グッズがところ狭しと並ぶお店があって、そこを通り過ぎるとようやく展示が。普通の家を改装したような造りとは裏腹に、さまざまなお宝がっ!!
  8. マーキュリーカプセルのハッチとか、シャトルのドラッグシュートの蓋の部分とか、チャレンジャー号にかつて取り付けられていたタイルとか、アームストロング船長が月面で履いた靴のX線写真とか(ry
  9. STS-131のNASAロゴステッカーが売られていたので3枚購入(KSC Visitor ComplexのSpace Shopには見当たらなかった)。レジ打ちしてくれたお爺さんは、JAXAがチャーターしたバスの2号車を運転していたとか。
  10. 相当マニアックな場所だけど、想像以上に楽しめました。KSCまで打上げ見に来る人は、Space Walk Of Fame Museumにも立ち寄ったらいいと思う。
  11. 昼食は、昨日と同じバーキン。ちなみにこれでさまーわいんどは3食連続バーキンという偉業を達成した模様。そして野良無線LAN経由でiPhone OS 4.0の情報を得るなど。
  12. 午後は中距離ドライブ。といっても僕はすっかり爆睡してたんですが……@summerwindさんがiPadを買うべくOrlandoの中心部、Florida Mallへ。
  13. まずはBest Buyで実機チェック!なかなか興味深いデバイスだし、日本で3Gモデル出たら欲しいけど、重量が残念だな。息子はまだこれ手に持って使えないだろうね。
  14. すぐ隣に比較的大きなBarnes & Nobleがあったので、Web関連書籍をチェック。知らないうちにTantekが技術監修したMicroforats本『Microformats Made Simple』が出てたのね。
  15. 個人的にほかに気になった本としては『Content Strategy for the Web』、『Mobile Design and Development』。いずれも最近出たってわけではないけど、さらっと読むには良さげ。
  16. そして、多少道に迷いながらもApple Storeへ。しかし残念なことに、こちらにはiPadの在庫はどのモデルも尽きてました(3Gモデルはアメリカでもまだだったのね)。さぁどうする、さまーわいんど!?
  17. Florida Mallのなかを一通り散策してから念のためって感じでBest Buyに戻ると、なんとこちらには在庫があったらしい。というわけで、16GBのモデルを無事お買い上げ。ヨカッタですね。
  18. 再び中距離ドライブしてDays Innへ帰投。しかし距離の割にはフリーウェイが快適なおかげであまり時間がかからないという。車のスピードメーターの単位がmi/hなのにkm/hと読み違えていたのは、ここだけの話。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年4月 > STS-131打上げ見学ツアー5日目(4月8日)
Google カスタム検索を利用しています