@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

久しぶりの京都

8〜9日の覚え書き。金曜の夜は、本当は今年の初やすべえをキメたかったのですが、会社を出るのが遅れてしまい、泣く泣く断念。お店にスグは入れれば考えなくもなかったけど、10人ぐらい並んでいたので。やすべえの店先をスルーして向かった先は、JR新宿駅新南口にある高速バスターミナル。そこから23時10分発の青春中央ドリーム京都1号1号車に乗り、京都駅へ向かうのです。生まれて初めて夜行バスに乗ったのですが、車内の狭さを実感して、値段の安さ(4,900円)に納得。あまりに狭くて、直前にコンビニで買い込んだ夕食(といってもお菓子とカロリーメイトぐらいですが)を食べる気にならず、そのまま就寝。夜行バスでは寝れない人もいるようですけど、僕はまぁ慢性的に睡眠不足なんで、アッサリ寝ましたね……起きたときには身体が固まっててバッキバキ(謎)でしたがw

京都駅には定刻(7時21分)より早く、6時50分ぐらいには着いたと思います。まずは駅前にある京都タワーに向かい、7時の開店を待って地下にある大浴場へ。ここは昔、山口から琵琶湖まで自転車旅行したときに利用したことのある銭湯です。いまだに朝早くから営業してくれていることに感謝しつつ、昔の面影がそのまま残っていることに驚きました。バックパッカーを意識したつくりなのか、脱衣場のロッカーがかなり容積があるのもありがたかったです。そこでひと風呂浴びてリフレッシュしたわけですが、どうやら夜行バスから京都タワー大浴場まで、@kippis_sgさんと一緒だったらしきことが@aurora_lummoxさんの言及で発覚。お互いに面識がありませんので、ご挨拶はできなかったけれど、あまりの奇遇に驚きましたね。その後、iPhoneで検索したら、京都タワーにはスタバも入っていることを知り、そこで朝食を取りつつしばし休憩。

8時過ぎに京都駅前のバス停(D2)へ。そこから206系統(北大路バスターミナル行き)に乗りました。この系統は、宿泊するホテル近くの祇園と、第3回宇宙総合学研究ユニットシンポジウムの会場である京都大学の両方を通っているので激しく便利。無事に余裕をもって時計台に到着できました(あまりに早く着いてしまい、まだ受付すら始まっていなかったという)。そこで実行委員の磯部先生とご挨拶、会場をご案内いただいて、Ustreamでの中継準備!シンポジウム開始直前には、Twitterのほうで「tsudaり」宣言をされていた@akimi_oさんともお会いし、ご挨拶できました。イベント中は、イーモバイル経由でのネット接続が非常に安定していたおかげで、午前・午後の部ともに概ね順調に中継できていたと思います。Twitterなどでも視聴してくださっていた方からの反応があると、やっぱり嬉しかったです。また@akimi_oさんのtsudaりが素晴らしくて、まぁそのあたりはハッシュタグ(#usss_symp3)で検索していただければと。シンポジウムの感想やそこで思ったことなどは別の記事にまとめようと思っていますので、ここでは割愛。まぁ学食のしょうゆラーメンは、関西だけあってちょっと不思議な味がしたことは覚え書きしておきたいw

シンポジウム終了後は、同じく206系統のバスに乗って祇園まで移動、2泊する京都祇園ホテルにチェックイン。「私が社長です。」とかいう台詞で知られる?アノAPA系列のホテルですw 荷物置き身軽になってから、さて今夜はどこで夕食を取ろうか思案しつつ、まずはホテルから目と鼻の先にある八坂神社を参拝。既に初詣では済ませていたけれど、改めて家族の一年の無事を祈願しました。それから四条通りを人波にもまれながらぶらぶらと散歩。結局、無難に以前入ったことのある名代とんかつ「かつくら」四条寺町店へ。お店のなかは軒並みカップルか女のコ同士かって感じで僕みたいなお一人様がいなかったし、時間が時間だけに少し待たされたけど、でもまぁ久々の美味なとんかつを堪能しましたよ(ロースかつ膳120グラム&大ぶり茶碗蒸し&プレミアムモルツ樽生)。シンポジウムは日曜日も朝から夕方まであるため、普段ではあり得ないけど23時前に就寝。zzz……。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年1月 > 久しぶりの京都
Google カスタム検索を利用しています