@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

文字サイズ変更ウィジェット

456 Berea StreetのRogerが、Scrap text resize widgets and teach people how to resize textという記事のなかで、文字サイズを変更するためのウィジェットを実装したサイトの多くは、本質的な問題を隠すためのバンドエイドとして使ってるんじゃないの?みたいなことを書いていて、なかなかうまい表現かもしれないなぁ、と思いました。バンドエイドをバンドエイドと理解して使っているならまだしも、その認識すらなく単にトレンドというかファッションとして採用している向きも世の中的には存在しているようで(「○○のサイトで採用してるんだからウチも......」みたいな)。個人的には、以下の理由からこのUIの存在を微妙だと思っています。

そんなわけで、僕としてはTeach a Man to Fish (or How to Resize Text)にあるような動画をつくらないまでも、「ヘルプ」とか「このサイトのご利用について」みたいなページで、画面キャプチャを豊富に織り交ぜながら、主要なブラウザにおける文字サイズ変更法を解説するのが良いのではないかなぁ、と思っています。ユーザーからすれば、他のサイトでも応用が利きますので。

もっとも、各ブラウザベンダが文字サイズ変更UIをもっとわかりやすい位置に実装してくれれば、その手の解説の必要性も低くなるかもしれませんが......どうなんでしょうね。IEではバージョン6までは最大から最小までの5段階でしか文字サイズを変更できなかったのが、IE7からはズーム機能が備わって(そして初期状態では今まで以上に文字サイズの変更方法を隠して)、今後はズームを使って欲しい、ということらしいのですが、ズームはズームなりに課題(何)があるわけで。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2007年9月 > 文字サイズ変更ウィジェット
Google カスタム検索を利用しています