@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSS Nite Vol.5

既に毎月恒例となったイベント、CSS NiteVol.5に参加しました。会場であるアップルストア銀座店のセミナールームは過去の回にも増して超満員。僕は6時半過ぎには到着して座席をゲットしたから良かったものの、90分間ずっと立ち見は辛いですね……イベント自体の人気とか認知度が上がってきたってこともあるだろうし、今回のゲストスピーカーであるヤスヒサさんの人気をもあらわしているような。
第一部はそのヤスヒサさんの「Webデザイナーのためのライフハック」。僕の知らなかったネタで興味深かったものについては、iBookを持参していたのでリアルタイムに試したり、del.icio.usにメモしたりしました。なかでも気になったのはskEditというエディタ。だいぶ昔にほんの少しだけ試用したことはあったけど、有料ということもあり常用には至らなかったのですが、CVS機能を搭載しているという話を聞いた途端に再び興味が湧きました。もしもDHTML AssistantCrescent Eveと同等もしくはそれ以上の使い勝手であれば、自宅でメインの作業環境を再びMacに戻すのもアリか……なんて妄想してみたり。第二部はご存知鷹野さんのプレゼンで、テーマは画像置換。タイトルがタイトルだけに、随所に「痴漢」とひっかけたネタが散見されました。鷹野さんらしいといえばらしいですし、正直ベタですけど「だが、それがいい」。
終了後にはアイリッシュパブ Duffy'sで開かれた交流会に参加。初めての方とはあまり言葉を交わせませんでしたが(人見知りが激しくてすみません)、わざわざ名刺交換/ご挨拶に来てくださった皆さまにはこの場を借りて御礼申し上げます。あと、久しぶりに益子さん(「Web標準の教科書」サイン入り第三刷、ありがとうございます)とかKyosukeさんとかかわち丸さんとか八雲さんとか原さんとか角掛さんとか麻遊さんとかシャリニさんとお話できて良かったっていうか。サプライズもあったしね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2006年2月 > CSS Nite Vol.5
Google カスタム検索を利用しています