@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Movable Type 3.15-ja

1月25日に発表された、Movable Typeにスパムメールの送信を幇助してしまう脆弱性が存在した件、その後対策用プラグインソフトや対処済みバージョンの3.122-jaがリリースされ、なかなか迅速な対応振りだなーと思いつつ、英語版でリリースされた3.15はいつになったら日本語化されるのだろうと思っていたのです。そうしたらば、本家からなんと1週間そこそこの時間差で3.15-jaが公開されました。
英語版については昨年12月20日に3.14というバージョンが出ており、その日本語版については1月中に提供する旨のアナウンスがあって以来それっきりだったので、今回の3.15-jaの公開の速さはちょっと意外でしたね。もちろん、事前に3.14-ja相当のモノの準備はされていたからこそ、とは思うのですけど。いや、素晴らしいです。今後のバージョンアップでも、同様のスピードを期待したいところです。
ところで、拙Blogも早速バージョンアップをしたわけですけど、実はちょっぴりトラブルがありました。アップグレードパッケージを解凍してmtフォルダの中身を全て上書き……までは良かったのですが、つい今までの癖?でmt-upgrade31.cgiを実行してしまったのです。後から調べたらその必要は無かったわけですが、なぜバージョンが3.122となってしまうのか理解不能に陥り、いったんバックアップから3.121に戻す事態に。いやぁバックアップって重要ですワ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年2月 > Movable Type 3.15-ja
Google カスタム検索を利用しています