@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第3回ユニバーサロン・アクセシビリティセミナー

第3回ユニバーサロン・アクセシビリティセミナー「担当者が語る!三越ショッピングサイトが取り組むWebアクセシビリティ」に参加しました。会場は前回同様、地下鉄東西線竹橋駅にほぼ直結している毎日ホール。冒頭のアンケート結果では、参加者の8割がWebサイトを制作する立場、1割がWebサイトを運用する側、残り1割がそのどちらにも属さない一般ユーザ、だったらしい。
前半が三越のWebアクセシビリティへの取り組みに関するプレゼンテーション。休憩を挟んで後半はInfoaxiaによるIDEAS 2004のレポートと、質疑応答を中心としたトークセッションという構成でした。御中元商戦に向けオンラインショッピングのアクセシビリティを劇的に向上させたものの、そのフローにおいて、クレジットカード決済やコンビニ決済など、三越の側からすれば「手の届かない」領域でのアクセシビリティが不十分なため、そこで問題が発生してしまうという話はとても興味深いものでした。全体的な流れをよりスムーズにするためにも、関係会社に改善を働きかけをしているといったお話も伺うことが出来、その熱心さというか意識の高さには感銘を受けました……流石です。思わず名刺交換なぞしてしまいました。
ちなみにMinuteDesignの御方にお会いし「お久しぶりです〜」な展開がありました。それと、第2回の時にしそびれていたので、Infoaxiaの植木さんにご挨拶。そうしたら、僕が前回も参加していたことを気に留めてらしたようで、とんだ失礼をしてしまったことを知り、恐縮しまくり。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > 第3回ユニバーサロン・アクセシビリティセミナー
Google カスタム検索を利用しています