@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

AppleのCEO、Tim Cook氏に宛てた公開書簡「Sabotaging Web Apps Is Indefensible」に署名

Open Web AdvocacyがAppleのCEO、Tim Cook氏に宛てて作成した公開書簡「Sabotaging Web Apps Is Indefensible」に昨日、署名しました。自分が署名した時点では確か400名にも満たなかったように思いますが、今見たら1,800名を突破しています。これだけの数の声が、果たしてTim Cook氏にどう届くかわかりませんが、ことの成り行きを注意深く見守りたいです。

本件の背景に関しては、GIGAZINEが割と頑張って?報道している気がしていて、Appleの「iPhoneでのPWA廃止」についてEUの規制当局が調査を開始したとの報道とかAppleは自らがPWAを廃止した行為を「EUのせい」と責任転嫁しようとしているとの指摘を読んでもらえると、大体の経緯はつかめると思います。

PWAもWebの一部である以上、Appleは自社の都合を理由にWebの進化を妨げ、またWebを分断しようとしているかに映ります。もっと言えば、かつてInternet Explorerの圧倒的シェアを背景に、傍若無人ぶりを発揮していたMicrosoftの姿と完全にダブって見えます。昨年お亡くなりになったMollyが今も元気だったら、きっと激怒していたことでしょうね。

私が知る限り、Jen Simmons氏を筆頭にfantasai氏やNicole Sullivan氏、Anne van Kesteren氏など、めちゃくちゃ優秀な方々がWebKitに携わっています。Web標準に造詣の深い彼らが、EU向けにPWAのサポートを打ち切りたいとは思っていないでしょう(勝手ながら、そう信じたい)。なので、あくまで経営層の誤った判断、古臭いビジネスモデルに対する執着こそが元凶だろうと察します。ともあれ、件の公開書簡で私が好きなのは、最後の一文。

Apple has the ability to compete on merit, rather than relying on lock-in and self-preferencing.

最後の最後でCook氏の機嫌に配慮ないし忖度しているとも受け取れますが、でもこれは本当にそうだと思います。素晴らしい、有能な人々の集うAppleであればこそ、プラットフォーマーとして正々堂々と、Webの進化を止めることなく競争できるはずです。

[ 2024-03-02 追記 ] どうやら、最悪の事態は免れたようで......まずはよかったです。Appleの賢明な判断と、またそれを引き出すことに尽力されたすべての人々に、感謝します:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年2月 > AppleのCEO、Tim Cook氏に宛てた公開書簡「Sabotaging Web Apps Is Indefensible」に署名
Google カスタム検索を利用しています