@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 愚かであることを自覚し、自らの責任において決断する

何がきっかけだったか、少し前から大愚和尚の一問一答を好んでよく見るようになったのですけど、今日配信された愚かであることを自覚し、自らの責任において決断するは、見ていて本当に苦しかったし、正直つらかったです。お題は、これから社長になられる予定の方からの相談、でした。

私は2015年に社長を拝命したけれど、わずか3年後にはその肩書きを取り下げさせていただき、昨年には取締役という役職からもおろさせていただきました。それぞれに理由や背景は異なれど、一番には自分がその肩書きなり立場に不適格と考えての決断ではありましたが......まだまだ、自らの愚かさに対する自覚が足らなかった、修行が足らなかったと、動画を見ながら痛感しました。

ブッダ曰く、もしも、愚かなる者がみずから愚であると考えるならば、すなわち賢者である。私は、自らの愚を認識できている「つもり」だったのでしょうね。そして心にはきっと、真逆の思い上がった部分があったのでしょう。いや、過去形で書いたけれど今現在もそうかもしれない、その可能性は多分にある。道は遠い。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2024年2月 > Re: 愚かであることを自覚し、自らの責任において決断する
Google カスタム検索を利用しています