@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

デスクトップ版Vivaldi 6.2のリリースとかフィードの購読とか

デスクトップ版のVivaldi 6.2がリリースされました!めでたい。主な変更点、新機能についてはデスクトップ版 Vivaldi 6.2:コードの大幅書き換えにより、新しいウィンドウを開く速度が向上  | Vivaldi Browserをご覧いただければと思います。個人的に気になったのは、動作の高速化よりもやっぱり、フィード周りの機能強化ですね:

フィード機能がより見つけやすく、そして使いやすく:アルゴリズムをスキップしてお気に入りの Flickr や Tumblr をフォローしたり、自分だけのニュースフィードを構築することができます。 [アドレスフィールド] の RSS アイコンをクリックして、Vivaldi の最新のニュース、ブログ、ポッドキャストなどからの更新をゲットしちゃってください。

ただ、フィードを購読しようとするとVivaldiに内蔵されたフィードリーダーに登録しようとされてしまう。いやそれはまぁ当然の仕様とは思うのですけど、Google Readerが殺されてからというもの(関係ないけどHow Google Reader died -- and why the web misses it more than ever - The VergeHow Google helped destroy adoption of RSS feeds - Open RSSは面白かった)、個人的にはFeedlyに操を立てているもので(謎)。

そういうわけで、私にとっては今回の機能強化でフィードの購読が簡単になるわけではないのです。アドレスフィールドからダイレクトにFeedlyに登録できたり、せめてフィードのURLをコピーできるようになれば、話は変わりますけど。前者はさておき、後者は実装コスト高くなさそうなので(偏見)、Vivaldi Forumのほうで同じ意見が見当たらなければ提案してみるかも。

そもそも内臓のフィードリーダーがFeedlyと統合できたら、すごくすごくありがたいんですが......難しいかしら。OPMLを自動的に同期してくれたりとか? とはいえ、フィード大好きっ子としては、地味ながらもVivaldiでフィード周りの改善が進むのはありがたいこと。SNS界隈が混迷の時代を迎えている? 今だからこそ、コンテンツのより効率的な流通手段として見直されていいと思うんですよね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年8月 > デスクトップ版Vivaldi 6.2のリリースとかフィードの購読とか
Google カスタム検索を利用しています