@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

TickTick

「アラフィフ独身のおっさんです。」という書き出しで始まるはてな匿名ダイアリーを読みました。同世代なのに、自分より遥かにしっかりしてるなーというか、ちょっと見習わなければと思うところもあって、参考になりました。でもって、気になったのが以下のくだり:

ticktickは1日10円しないし、これで1ヶ月の掃除ローテ作って共有で手分けがいいと思う。

はて、「ticktick」とは何か? 不思議な踊りを目にすることのできる動画サービスのTikTokとは違うよな......などというボケをかましつつググって見つけたのが、TickTick。タスク管理アプリ/サービスのことだったんですね!だいぶ昔にGetting Things Done、いわゆるGTD的な管理にハマってた時期もあったけど、自分のなかですっかり廃れて幾歳月。

調べてみると、課金するまでもなく無料プランでも結構、便利に使えるっぽい。特に惹かれたのが10以上のプラットフォーム間でのスムーズな同期。 いつでもどこでもタスクを追跡します。っていうポイント。WebとmacOS、それにiOS/iPadOSがカバーされていれば自分には概ね必要十分ですが、実に多様なプラットフォームで利用できます

ものは試しと利用し始めたところ、これが実に良い。GTD的メソッドに久しぶりに触れたというのもありますが、面白いですね。本当に些細なこと、それこそ「スクワット30回」みたいのでも、気軽にリピートタスクとして登録できるし、通知をうまく使えば意識してこなせます。これなら色々、習慣化できるかも!?

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年6月 > TickTick
Google カスタム検索を利用しています