@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: The Expanding Dark Forest and Generative AI

ウェブをますます暗い森にし、人間の能力を増強する新しい仲間としての生成AI - WirelessWire Newsがきっかけで、The Expanding Dark Forest and Generative AI - Maggie Appleton - YouTubeを見ました。めちゃくちゃ面白い講演で、たいへん刺激を受けました......生成系AIの隆盛で、今後Webがどう変化していくかっていうようなお話です。

講演者の方のサイトでトランスクリプトも公開されているので(Talk: The Expanding Dark Forest and Generative AI)、興味がある方はぜひ。しかしこれ、2ヶ月前に公開されてたのかあ、我ながら自分のアンテナの感度の低さを反省せざるを得ません。元ネタの?The Expanding Dark Forest and Generative AIに至っては、半年前の記事だものね。

関連してオープンなウェブ世界とジェネレーティブAIの終わりなき戦いが始まる|佐々木俊尚も読みました。末尾にある自律分散か、それとも中央集権かという論点は、まさに......という感想。ただその点は、どちらか一方が正しいとかいう話ではなく、永遠に揺れ続ける振り子が「いま」どっち向きに振れてるかっていう話なだけだと思うので以下略。

[ 2023-06-30 追記 ] 関連して、勤務先のサイトにコラム『生成系AIの隆盛で変わるWebとの接し方』を掲載しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年6月 > Fw: The Expanding Dark Forest and Generative AI
Google カスタム検索を利用しています