@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

『トップをねらえ!』35周年記念 劇場上映

往年の名作『トップをねらえ!』が、その35周年を記念して劇場で上映されているというので、もう何度となく見返した作品ではあるのですけど、大スクリーンで鑑賞できるのは極めて稀なのでTOHOシネマズ池袋まで観に行ってきました。いやはや、長生きしてると嬉しいこともあるんですねっていうか、この手の上映機会はもっと増やしてください笑。

OVAの1〜4話を前編、5〜6話を後編とし、あいだに25分休憩を挟んでの入れ替え制。自分はあえて同じ座席を購入していましたが、どちらの回も8割ほど埋まっていたような。TOHOウェンズデイの日だったけれど、それと関係なく割安な特別料金の1,200円で鑑賞できるのも集客に貢献したかもしれない。客層は......よくわからないけれど、思ったより若い人も多かった印象。庵野作品見たさで来たひとも少なかったかも?

見始めた当初は、スクリーンに対して縦横比がもったいないなあって感じてしまったものの、すぐ慣れました。ちなみに、ちゃんと回ごとにOP&EDも上映してました(てっきりカットして繋げて上映されるのかと)。当然ながら、家で見るより遥かに良かったです!!すっごく楽しめましたし、最後の「オカエリナサト」の場面は感動できました。律儀にも?客席から拍手起こってたわ。

ちなみに今回の記念上映にあわせて公開された岡田斗司夫氏の解説動画を見たのだけど、こちらもめちゃくちゃ良かったです。制作秘話?というか当時の裏話?をたくさん聞かせていただけたし、なぜ『トップをねらえ!』がこうも魅力的に感じられるのか、その一端を言語化していただけた感じ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年6月 > 『トップをねらえ!』35周年記念 劇場上映
Google カスタム検索を利用しています