@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Vivaldiの誕生日

まったく知らなかったのですが、MastodonのLTLに流れてきたハッピー Vivaldi デー! | Vivaldi Browserという記事で、今日(1月27日)がVivaldiの誕生日であることを知りました。

Vivaldi はちょうど 8 年前の今日、より良いブラウザ、そしてサービスをあらゆる人に提供するために誕生しました。

まだ8歳!とっても若い!!ていうか幼い!?いやもっと年数経ってるような気がしてならないのですが......自分がWeb業界に身を置いていて、すっかり時間感覚が狂ってしまっているせいでしょうか。10年以上は経った気がしますね。

開発当初から目指しているのは、多彩な機能を通して様々なブラウジングオプションをユーザーに提供すること。そして、ユーザー自身が外観や使用感、機能を自由自在にコントロールして、理想のブラウザを創れるようにすること。ユーザーにより多くの選択肢を提供するため、Vivaldi は強い意思を持って常に開発、改善を行ってきました。

まったくもって素晴らしいと思います。ともすれば当たり前に聞こえて(読めて)しまうけど、その当たり前を愚直に実現してきた有言実行っぷりは、他のWebブラウザのUIからはなかなか感じ取れません。アクセシビリティを追い求める木達一仁さんが #Vivaldiを使うワケでも、語らせていただいたことですが。

ここですべてを明かすことはできませんが、iOS に関する開発は順調に進んでいますよ。

おおー、知らなかったけれどいつの間にかiOS版のページができてたんですね(開発中とは昨年末のSpacesで聞いてた気がする)。レンダリングエンジンにWebKit縛りはあれど、デフォルトブラウザを変更することはできるようになっているから、Vivaldiを応援したい手前、リリースされたら乗り換えようかな。

というか、そろそろVivaldi Storeでロゴグッズを買わなければいけない気がしてきました。Smaller in number are we, but larger in mind.のTシャツめちゃ格好いいし、Blue Vivaldi BeanieBlue Beanie Dayに持ってこいよね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2023年1月 > Vivaldiの誕生日
Google カスタム検索を利用しています