@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

東京交響楽団 特別演奏会「第九」2022

私にとっては毎年の恒例行事、年末にサントリーホールで第九を聴く日でした。今年、チケットを買っていたのは東京交響楽団 特別演奏会「第九」2022で、座席は1階7列34番。早めに会社を出て、中華そば専門 田中そば店 アークヒルズ店で肉そばを食べ、ホール内にあるドリンクコーナーで白州のロックをいただいてから、着席。

東京交響楽団の演奏で第九を聴くのはこれで3年連続......そろそろ、別の楽団のを聴くべきかもしれないけど、第九のあとの『蛍の光』がまたいいものだから、つい選んでしまったな。ちょっと驚いたのが、終わったあとでスマホでステージとか指揮者の方の写真を撮ってる方が少なくなかったこと。いつ解禁されたんだろうか......場内アナウンスでもそんなこと言ってなかったような?

というか、ステージ場に数多く設置されたビデオカメラが気になってたんですけど、なんと40台のカメラからニコニコ動画に同時生配信、任意のカメラに切り替えられるなんていう企画をやっていたらしい......すごいですね。生で演奏や合唱を聴くのとは完全に別の価値を生み出してるなぁ。

サントリーホール

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年12月 > 東京交響楽団 特別演奏会「第九」2022
Google カスタム検索を利用しています