@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MG 1/100 Zガンダム Ver.2.0

進捗です

12月4日の覚え書き。来年のMG 1/100 ゼータガンダム Ver.Kaの発売を控え、重い重い腰を上げて完成させたのが、MG 1/100 Zガンダム Ver.2.0。いったい何年のあいだ、箱のまま積んでいたのだろう......発売は2005年12月23日であり、それからほどなく買っていたとすれば15年近く、積んでいたことになります。最近になってちょいちょい再販されているので、入手しやすい部類のガンプラではないかしら。

完成後のプロポーションはとても良いのですが、とにかくABS樹脂製のパーツが多く、加えて年季が入っているぶん?はめあいのキツいところはめちゃくちゃキツいので、ウェイブライダーへの変形は断念。作っている途中の時点で、MS形態で完成させてそのまま飾ることを決意しました笑。

そしてなんといっても残念だったのがデカール......わざわざ、この時のために駿河屋マーケットプレイスでガンダムデカールNo.20 MG 1/100 ゼータガンダム(Ver.2.0)用をプレ値で購入していたのに、いざ1枚目を貼ろうとピンセットで持ち上げようとした途端、ボロボロと崩れてしまって......完全に経年劣化してたわけね。

古くなった水転写デカールにはタミヤのつや出しニスでリカバリが定番らしいけど、持ち合わせておらず心が折れました。仕方なく、もともとキットに同梱されていたマーキングシールやらデカールを使うよう方針転換。水を使わない転写式は本当に苦手で、やっぱり失敗した箇所もあったけど、なんとか気にならない程度で済みました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年12月 > MG 1/100 Zガンダム Ver.2.0
Google カスタム検索を利用しています