@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

4か月集中 TOEIC L&R TEST 800点突破カリキュラム

タイトルに反して、4か月ではなく半年以内に、800点ではなく600点は突破したいな、と思っているのですけど、『4か月集中 TOEIC L&R TEST 800点突破カリキュラム』を読了。さすが留学なしでTOEIC(L&R)満点(990点)を11回取得されただけのことはある、説得力を感じる内容でした。なので、期限や目標点は違えど、大まかなアプローチとしては本書に則り勉強しようかと。そのためには

を手に入れる必要があるのだけど、いずれもKindle版より紙版を買った方が良いような気がしており、可能であれば書店店頭でいちど手に取ってから判断したいところ。それはさておき刺さったのは、語彙を増やすのに単語を覚える文脈(リスニングもリーディングもまずは単語が重要)で

忘れるペース(下りのエスカレーター)を上回るペース(駆け上がる)で学習を進めていかなければ、スコアは上がらない

というのと、なるほどなっていうか新しいと感じたのが以下の勉強法。

Google画像検索でなかなか覚えられない単語を打ち込んでみてください。すると、その単語のイメージが出てきます。イメージと関連づけることで、覚えやすくなります。

とにかくまずは単語を覚えまくるしか、だなと。あとは2時間、英語と向き合いながら集中力を維持するっていうのも地味に難しそうなので、何かしらトレーニングしていかないといけないかもなー。本書で初めて知った「塗り絵」に頼らないためにも笑:

「塗り絵」:リーディングセクションで時間が足りなくなり、残りの問題を適当にマークすること

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年9月 > 4か月集中 TOEIC L&R TEST 800点突破カリキュラム
Google カスタム検索を利用しています