@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

TechFeed Experts Night#1に登壇

まだ何の準備もしていないのですが、1週間後の7月27日の晩に催されるTechFeed Experts Night#1に登壇しますので、ここでも宣伝しておきます。TechFeed Expertsはエンジニア向けオンラインコミュニティ、TechFeedで新たに始まるイベントであり、TechFeed Experts Night#1は今後隔週?で開催されるその第1回という位置付けです。

TechFeedのイベント、自分は5月のTechFeed Conference 2022に続く2度目の登壇です。今回もライトニングトーク(LT)なのですけど、時間は5分間から8分間へ少しだけ延びました。当初は5月の内容(WCAG 2.2で追加される達成基準)を再演、時間内に収めきれなかった前回にリベンジするつもりだったのですけど、それではあまりに芸がないなと思い始めました。

時を同じくしてアクセシビリティ オーバーレイ関連のニュース記事がいくつか出てきたので、「トレンド」「上級テクニック」2つあるカテゴリのうち前者を担当していたこともあり、オーバーレイにテーマを変更した次第。するとその直後、Overlay Fact Sheetの主宰者であるKarl Groves氏が、とあるオーバーレイベンダーから訴訟を起こされたという話が飛び込んできました

今回は会社を代表して登壇させていただくので、オーバーレイの存在に真っ向から異を唱えてきた個人の視点はさておき、可能な限り中立的な視点からオーバーレイの是非を論じるつもりです。当然ながら、特定のオーバーレイベンダーを否定や非難するつもりもありません。それでなお自分にスラップ訴訟を起こすベンダーが現れたら......随分と買い被られたものだなって思うことにします。

まぁ私のLT「アクセシビリティ オーバーレイの是非」なんかより、他の登壇者の皆さんがたいへん素晴らしい&LTの内容が面白そうなので、Web制作に携わる一人でも多くの方にTechFeed Experts Night#1に参加いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年7月 > TechFeed Experts Night#1に登壇
Google カスタム検索を利用しています