@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: オープンセミナー岡山2022@岡山

今年の4月から同僚になった澤田さんが登壇されるので、勤務先Webサイトのお知らせとかアクセシビリティBlogで宣伝済みではあるのだけど、ここでも宣伝しておきます。来る8月20日、オンラインで開催されるオープンセミナー岡山2022@岡山の件です。

当初は確か定員100人だった気がするのですが、その後増枠されて今は定員が400人になってます。それでも既に290人、約4分の3が埋まっているのがすごい。connpassのメンバーは678人もいるし、当日が迫れば参加者はもっと増えそう。自分ももちろん申し込んだ一人ですが、当日は大学院の最終審査会がお昼過ぎまであって、どうなることやら?

ちなみに澤田さんの出番(ミツエーリンクスから見たアクセシビリティ界隈この2年半)は14:25〜15:05だそうです。以下、講演概要:

新型コロナウィルス感染症の流行によって、岡山の小さな勉強会「リーダブルな夜 on 2020/03/10」がやむなく延期されてから、はや2年半。
国内でもオンラインによるコミュニケーションが急速に進み、アクセシビリティが必要とされる場面が増えました。

この2年半の間、アクセシビリティ界隈では大小含めさまざまな動きがありました。
今回のセッションでは、それらの中から岡山の皆さんに知っておいていただきたいトピックスを選び、ミツエーリンクスが発信している「コラム」や「アクセシビリティBlog」などの視点で、分かりやすく解説します。

リーダブルな夜が休止状態なのは、とても残念ですね......何か理由をつけて現地参加しに行くことを考えてた時期もあったのですけど。それはそれとして今回のオープンセミナー岡山、個人的にもう一つ注目しているセッションが、「とほほのWWW入門」の26年間をふりかえってとほほのWWW入門といえば、私のようなインターネット老人には馴染み深い老舗サイトですけど、まさか運営されている方のお話を生で聞く機会が訪れるとは!!良い時代になったものです(謎

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年7月 > Fw: オープンセミナー岡山2022@岡山
Google カスタム検索を利用しています