@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

TechFeed Conference 2022、終了

5月14日の覚え書き。50人ものエキスパートがLTを繰り広げた、TechFeed Conference 2022が催されました。事前にお知らせしていた通り、私もその中の一人として「WCAG 2.2で追加される達成基準」と題したLTを担当したのですけど、個人的には反省点の多い講演となりました。

最大の反省点は、5分間という規定の時間を24秒もオーバーしてしまったこと(ライブ動画では37:28〜42:52)。もちろん事前にリハーサルはしましたし、5分以内でスライドの最後のページまで辿り着くことは確認したうえで臨んだのですが......1時間という尺で講演するときの癖で、余計な言葉を挟みがちだったように思います。という言い訳はさておき、自分より後でLTされる方々や視聴者の方々にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。後半、焦って話すあまり噛みまくりでしたし、時間を厳守するためにも事前収録を選択すべきでした。

そしてスライドPDFについて。KeynoteでプレゼンテーションをPDFに書き出す際の詳細オプションでアクセシビリティは「オン」を選択しても、大抵微妙なタグ付けになるんですよね......スライドの完成が直前すぎて、Adobe Acrobatで修正する時間が取れず、そのまま共有せざるを得ませんでした。そしてアップロード先には、勤務先で大昔に作ったSlideShareアカウントが生きていたので、取り急ぎそちらを利用したのですけど、それがまた良くありませんでした。しばらく触らないあいだにスライドの差し替えができなくなっていたほか、スライド内のテキストをページ上に表示する機能も削られていて、Speaker Deckにすべきでした。

スライドPDFについては後日、改良版をSlideShareとは別の手段で共有できるようにしたいと思っていますが、何か別の形でフォローアップを考えるかも知れません。視聴してくださった皆様と、白石さんをはじめとする運営側の皆様には、貴重な機会をいただけたことに感謝します。ありがとうございました。

[ 2022-05-23 追記 ] 勤務先のBlogでライトニングトーク「WCAG 2.2で追加される達成基準」のフォローアップという記事を書きました。

[ 2022-05-26 追記 ] 【ブクマ推奨】TechFeed Conference「後夜祭」開始!LT動画6本公開!(Web標準・CSS・Webアクセシビリティ) - TechFeedという記事が公開され、そのなかで私のセッション個別の動画が公開されていました。

[ 2022-05-31 追記 ] TechFeed Conference後夜祭と称された活動において、講演書き起こし記事(WCAG 2.2で追加される達成基準(木達 一仁) -- TechFeed Conference 2022講演より - TechFeed)が公開されました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年5月 > TechFeed Conference 2022、終了
Google カスタム検索を利用しています